笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

「どろんこおそうじ」 「おばけのてんぷら」






「どろんこおそうじ / さとうわきこ」「おばけのてんぷら」 / せなけいこ















 お昼休みの 読み聞かせで 読みました (*^_^*)

 「おばけのてんぷら」は 大型絵本で (^^♪



 重かった~~ (>_<;)



 でも、想像以上に こども達の反応 大っっっ!!! で \(^o^)/

 やりがい ありました。




「どろんこおそうじ」
 こねことこいぬがお掃除の途中で 森のみんなと泥んこになって 大騒ぎ!!
 それを見つけた ばばばあちゃんは 怒るどころか
 「どれ ワタシも」 なんて 遊び始めます・・・・




 ありなの!? ばあちゃん???



 ビックリしつつ でも 自分でもやりたくなっちゃう (^。^)



 なんだか 楽し~い お話。






 「おばけのてんぷら」
 くいしんぼうのうさこが こねこのママから 借りた料理の本で てんぷら作りに挑戦!!
 張り切りすぎて ころもの中に 自分のメガネを ぽっちゃん!!
 おまけに てんぷらの匂いを 嗅ぎつけて くいしんぼうのおばけまで・・・




 微笑ましく、楽しい。



 てんぷらの作り方が とても丁寧に 書いてあるので

 と~っても おいしそうなのです!!!



 そして、あわてんぼうの おばけは・・・・




 どちらも こどもにっとては 身近な 題材だったようで (^^♪



 じっくりと 聴いてくれました。