笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

委員研修旅行♪




 11月27日木曜日 8時半に学校の前に集合しての PTA委員研修旅行vv

 天気予報は 「雨」だったのですが^^; みんなの日頃の行いのせいか 曇り!! 良かった~vv

 北九州の「環境ミュージアム」「門司港海峡プラザ」へと向かいまーす!!



 ・・・・ところが@@

 なんとこんな日に限って 親子で8時に起床する(上記にも記載したとおり8時半集合)という

 驚くべき というか 恐るべき失態を犯してしまい・・・・・・!!



 「いいよーワタシみかん食べていくから! かぁちゃんはお化粧して!」

 「・・・・はいぃぃ@@」



 何とか間に合いました^^;(奇跡的)

 ワタシ、企画側の役員会なのにぃ><







  バスの中では、本日の日程の説明や自己紹介などで盛り上がり♪無事に到着★

 この日は 4つの団体が見学に来ていました

 まずここで 「広報委員会」さんによる写真撮影^^ その後で説明を受けましたvv







 北九州市の歴史を探る中での 一つのカード遊び^^ これが答えの順序です!

 ・・・しかもワタシ、正解でした。  なんだか複雑★

 



 この小学校はかつて工場地帯の傍にあった小学校の紹介で 現在は廃校になっています

 その理由は・・・ 「工場」

 「職場が近いから」大人の事情で家族で移り住んできた子どもたち。しかし

 月日がたつにつれ その利便性とは正反対の不幸がある事に・・・大人たちは後で思い知らされるのです。

 子どものぜんそく、さまざまな体調不良・・・・

 結局この地区に住んでいた人たちは 工場から離れた土地に移ってゆきます。



 校舎の一部分が 展示されていました。

 









 ここでは リサイクルで遊ぼう! といった感じの体験コーナー^^

 とっても楽しかったです♪

 ペットボトルや キャンディーの袋で作った 「ステンドグラス」もどきvv

 食品の袋を折って 制作したチョウチョ^v^  なかなか可愛い~ハート







 お昼御飯はここで♪

 メニューは「ふくのステーキセット」デザートとコーヒーもついていました^^







 ・・・この人は^^;

 門司港は「バナナのたたき売り」の発祥の地 だったらしく^v^

 お土産品も バナナがらみ多かったんですよ♪

 一緒に撮る勇気はなかったので 彼のみで@@







 これはワタシが買ったお土産の品。

 我が家用と・・・・ 公民館と サポーターの事務局さんへ♪

 やっぱりバナナものになってしまいましたぁ><




 朝寝坊を思い出す余裕もないほどドタバタして^^;でも何とか予定の時間内で無事帰宅!

 ホッとしました^m^

 委員の皆さまも楽しんでいただけたようでひと安心ハート ご参加ありがとうございました♪



 帰ってからまず 掃除機をかけ!!  コーヒーで休憩ハート

 なんだかよくわからないまま終わった感じの 旅行だったけど・・・・・  まぁいっか!