笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

『書店ガール』碧野 圭著/PHP研究所

***





吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。協調性がなく、恋愛も自由奔放。仕事でも好き勝手な提案ばかり。一方の亜紀も、ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の理子に猛反発。そんなある日、店にとんでもない危機が…。書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描くお仕事エンタテインメント。本好き、書店好き必読。




***




お仕事物語。
ずっと前から気になっていて、ちょうど文庫化されましたので購入。と言っても随分前の話
読んだのも、随分前のお話。ぷぷぷ。

読みながら、多分こうなるんだろうなー。とは思いつつ、楽しかったです。
小気味の良さに混じる苦々しさが、この作家さんならではなのでしょうか。
女性ならではの視点で女性を描く。まさにそんな感じのエピソードが散りばめられていて。
これでもかって程でしたので食傷気味にもなったのですが
物語自体が面白かったので、読後感はさほど悪くないというマジック!
でも読み返す勇気はない落とし穴!
続編が怖くて買えません(涙)

大崎梢先生ものは優しくて何冊読んでも面白いのですが
同じ書店でも描く人が違うとこうも違うんだなぁ

勉強になった、そんな1冊でした。






夜ご飯何時くらいに食べてる? ブログネタ:夜ご飯何時くらいに食べてる? 参加中

18時半~19時くらいかなぁ。
NHKニュース7の少し前からです。