笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。















この方に再会できた事も嬉しかったなぁ。
英語で歌うひとに本気でときめいたお方です。
曲とか声とかではなくて、ご本人自身を好きだ!と思った訳なのです。理由は今もって不明。

再会のきっかけはアジカンごとーくんのインスタで
もしやまさかの、D’Angelo新譜ジャケ登場!
同一人物か信じがたかったので真剣に調べました。確認出来た瞬間、手が少し震えた。
この曲を聴いてた頃は、エリカバドゥとか聴いてたよなぁ。あ、ローリンヒルも!
懐かしいなぁ。何年前だろう。いやもう数えたくない、切ないから。

新譜、在庫有りそうなので
やっと年明けに購入行けそう、気持ち的に。
嬉しいなって、でも私未だフラゲまでして入手したしまくんの新譜飾ったままだったよ。あぅ。







そんな不手際感満載でも突き進んでくよ今年の振り返り!
書けそうで良かったな、私。

【小説編】

グラスホッパー』『マリアビートル』 伊坂幸太郎




死んではいけない。
その理由を語る件が、圧巻
記される言葉に圧倒されます。そして静かに大きく納得させられた。

娯楽小説のようで、でもいつもどしっと何かを受け取った心持にさせられる
この作家さんの物語は好きです。

心情よりも、描写がとても緻密で
家の中で読んでいたりすると描かれる景色が目の前に広がる錯覚に陥る。
自分が物語の中にいる、と言うよりも
目の前でその物語が展開してゆく感覚。病み付きになるんですよねー。
どの作品も映像化されるのは解る。

ずっと読みたいと思っていたので
2冊まとめて入手し一気に読みました。

切なくて怖くて
可笑しくて小気味よく爽快。
許されるかどうかは分からないけれどそうなると良いのにな。
そう思う事を許してくれる作家さん。また読みたいなぁ。

何読んだっけ
そう振り返った時に一番に思い出した小説でした。







【レコード編】
スキマスイッチ』 スキマスイッチ


M1.ゲノム
M2.パラボラヴァ ~ヨコハマタイヤアイスガード ファイブ」CMソング~
M3.僕と傘と日曜日
M4.life×life×life ~ABCマート「Hawkins ウォーキングシューズ」 CMタイアップ曲~
M5.Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
M6.夏のコスモナウト(album ver.) ~インターハイ応援歌~
M7.蝶々ノコナ
M8.思い出クロール
M9.星のうつわ(album ver.)~『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』主題歌~
M10.SF

---

今年も沢山のレコードに出会いました。
そして沢山の旋律や言葉に勇気を貰い、慰められもした。
この場所で大騒ぎのtheHIATUS。勿論大好きです。
上半期、と言いますかスキマの新譜出るまで断トツで今年一番だったのです。

1曲目に頷き
2曲目で若干引いて最後に笑って
その後も繰り出される曲に色んな感情を引き出された。そうして思った。ああ、スキマスイッチだ。そうなんだ。

現時点での、覚悟と言うか心意気が凝縮、されている印象を受けました。
楽しくて厳しくて優しくてどこか容赦ない。二人の駆け引き。
今までのスキマとこれからのスキマを繋ぐ一枚なのでしょうなぁ。とにかく、素敵だった。
新しい発見があるけれども、でもこれまで私が好きで居たスキマの要素もちゃんと守られている。
不思議な作品。結構リピートしています。はいえたすやテナーさんほどではありませんが。

色んな人に聴かれると良いなと思った
色んな解釈の出来る曲を創る二人なのだから。



久しぶりに届いた新譜に
ああやっぱり私は二人の音楽が好きだなと、しっかり思い知らされたわけなのです、不覚にも。
だから今年はこの一枚。
どんな音楽にこれから出会って心惹かれても
私はスキマスイッチを聴く事を辞めないな、そう、実感した次第なのです。

[パラボラヴァ]
ぜひ聴いてみてください。
可愛いけれども、引くから、若干。






【ライブ編】

Keeper of the Flame Tour 『ClosingNight』



今思い出しても、胸が苦しくなる
この前参戦したばかりなのに、またあの音楽に触れたいと思っている。切望している。

その景色は「超好きかもしんない」と笑顔で言ってくれましたが
最後には「お前らから遠い」と言ってくれた。これからも今まで通り、その約束はいつ叶うのだろう。大好きです。

追加公演の武道館
本編は6月に参戦いたしました。初エイタス。

とにかく、音が滑らか。
重なる音が何とも丁寧で、とにかく聴き心地が最高。
この方たちは何処で演奏してもそのクオリティが損なわれる事は無いのではないだろうか。
我を忘れライブを楽しむ最中に、ふと敬意が湧いてくる胸中。凄まじく、優しく、鋭く、温かい。
細美君のボーカルや人柄に気を取られがちなんですけども(反省)
かなり贅沢な音だと思うのです。とにかく、心地良く盛り上がれる!

詳細はまた別記事にて
今年出会って、勢いで3回その音楽に触れる事が出来た。
こんなに好きになって良いのだろうかと思うのですが、このままどこまで好きになれるのか自分でも知りたいと思っている。
だから、好きでいたい、theHIATUSを。










今年を漢字で表すと?ブログネタ:今年を漢字で表すと? 参加中



今まで行きたかった色んなバンドさんのライブに今年は一気に参戦出来たから
納得出来て、色々考える事が多かった。楽しかったし、充実でした。
来年は、もう少し落ち着きたいかなと思ってます
手当たり次第ではなくて、なんと言いますか
ライブでストレス発散、と言う事もあったのですが、来年はもう少し
自分の心持のバランスを巧く操作できる大人になりたいかな、今更なんですけども。そゆ事です。









まとめた。けれど。
ちゃんとまとまってる?