笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

8月15日のラヂオ

 

月いちのラヂオ。

今日はデリシャスレーベルディ!

 

楽しかった

やっぱり好みだった、と思える曲もあって

個人的に収穫多し、うしし。

 

来月もまた楽しみです。

月一は寂しいけれど

その分言葉を逃すまいとしている自分も発見できて、ちょっと面白い。わはー

 

 

 

 

 

 

さて

私は昨日ラヂオを聴いていた(もう日付が変わっちゃった)

 

それは8月15日

物心つく前からずっと

甲子園の途中でサイレンの音と共に黙祷をささげた。

 

今日は、仕事からの帰宅時

護国神社では御霊祭りが開催されていた。賑わっていた。

さぞかし、眠る皆さまの魂も楽しかった事でしょう。・・・・多分。

 

 

 

 

時間のある方は

字幕の歌詞に、ご注目頂ければ。

この曲と共にMVも好き。

何度聴いても何だか泣けるのです。

 

平穏に明日を思える日々に、一層の愛しさが募る訳なのです。

 

もう何十年も前の、8月15日。

人々は放送を聞き、一つの終わりに頭を垂れ

始まるこれからを毅然と受け止めた。

何を思っていたのだろうか

何を捨てて

何を手元に残して

何を忘れ去って

何を大切に思い続けて

何を見据えたならば

あのように猛然と時代を変えてゆけるのだろう

この国のすべてを成長させた、その所以は何処にあったのだろう。

 

 

御霊は、これからも奉られる。

今のこの国の在り様をどう思うのだろうか。

進むべき道を、教えてくれないだろうか。

 

 

8月15日は、来年も来る。

その次の年もやって来る。

あの年から毎年やってきたように

これからもきっと巡ってくる。

 

いつまでも今年の様に平穏に迎える事が出来るのだろうか。

約束の無い事に今、改めて気づかされている。