笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

今日は図書館記念日

図書館でよく何の本を借りていた?

 

読み聞かせをしていた時に

とにかく絵本と紙芝居を借りまくってました!

 

でふと思い出したので

好きだった絵本を振り返ってみた!

 

 

 

小学校の昼休みの読み聞かせによく利用してました!

 

 

 

可愛いお話なんです。

とにかく可愛い!

 

 

 

子どもたちの反応が楽しかった1冊。

 

 

 

お母さん目線でたまらない1冊!!!

確か結局自分用に購入したんですよね。

色使いも大好きです!

 

 

 

 

みんな知ってるばばばあちゃんシリーズ。

何を読んでも子どもたちの反応が良いほんでした!

 

 

これもシリーズ

時間が余った時にサクッと読めて大変重宝しました。

 

 

 

定番なんですけど

読み飽きないしいつも子どもたちに人気の本でした。

好かれる本って、時代や流行は関係ないなぁって実感する本の一つ

 

 

 

これも。

 

 

 

とにかくこの絵を描く方が大人気でした。

この物語に限らず、よく利用させていただきました。

 

 

 

私が大好きでした。

この本も結局購入した。

 

 

 

これはですね本当に面白くて

何が良いのか分かんないけど面白くて。

お母さんの中で人気だった・・・。

 

 

 

 

シリーズですねー。

可愛い物語。

 

 

教室での朝の読み聞かせに毎年利用していました。

読んでいてとてもワクワクする物語でした。

 

 

 

 

世界中に愛されていると思うんですよ。

小さめの絵本で

外出時のお供でした。

 

 

 

 

低学年に大人気でしたー!

 

 

 

 

読みながら、泣かないように練習することが大変でした。

 

 

 

 

 

少し長めで

好きでしたが読み聞かせには利用できないままでした。

 

 

 

 

とにかく楽しい!

 

 

 

 

家の中で娘と楽しんだ1冊。

 

 

 

 

優しい気持ちになれた1冊。

 

 

 

 

 

お昼の読み聞かせに何度も利用した本。

読みながら交流で来てとても楽しかった。

 

 

 

 

如何にいい感じで歌と歌うのかがですね、意外に難題な1冊。

頑張りました!

 

 

 

 

私の大好きな絵本。

本当に大好きで、サークルの代表になった時には

大型絵本でも読んだし

人形劇もしました。

 

懐かしいなぁ。

 

今も色んなお母さんがきっと

図書館で子どもたちの為に

そして自分の豊かな時間の為に、絵本を、紙芝居を

捲っているのだろうなと想像します。

頑張って欲しい。皆さんのその時間は、その思い出は

子どもだけでなく自分にとっても、大きな経験と大切な記憶になるのです。

今になって、本当にそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう