笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

「NO」 By:ストレイテナー  今日は終戦記念日

 

 

2015年の歌。

この歌詞って、なんと言いますか

その土地で、風土で、生きてきた人の言葉だよなぁと

いつもしみじみ思う。

 

言葉だけなら何とでも並べられるのだけれど

その言葉を並べた背景がじんわりと伝わるこの歌詞は

最初歌詞カード見た時

1曲の、たった数分間で歌われる以上に言葉が響くし

「NO」と言い切る決意と、そこに含まれる先人への労りに

何とも泣けてしまうのです。

 

この曲をモチーフに映画が作れそうだと

初めて聴いた日からずっと思っている。

いつかそうならないかな。

 

同じ九州でも、私が住んでいる福岡と長崎では

背負っている悲しみの濃さが異なる。

もちろん我が町にも悲しみや苦しみの記憶はありますが

やはり、違うのです。

 

今日は地元の護国神社で御霊祭りがあっています。

どうぞ安らかに

そして

私達が引き継いでゆくこの国の在り様を考える、そんな夜。

 

 

 

 

終戦記念日にあなたは何を思う?

 

なんだろうなぁ

この感覚はなんだろう。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう