笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

更新

 

お盆。お参り。

今年もやっぱり迷った。

 

博多区御供所町は

ほんとうにお寺の町でして。

 

入り込むと、一面のお寺風景。結構な異空間。

辿り着く予定だった入口とはぜんっぜん違う場所から敷地内に入り

お参り終えて、敷地内からやっと見つけたこの場所なのでした。

 

わたしの実家、母方のお寺さんへは

2,3年に一度しか行かないので、こうゆうことになるんだなぁ。

やっぱり毎年来ないとな。

今の職場からだと徒歩でも行けるんですよね、このエリア。

お彼岸にも復習もかねて、また来ようかな。

 

お香の匂い立ち込める町です。

わたしは生きているんだなぁと、毎回ここに来るとしみじみする。

ただ、生きてるなぁと。ふと思うんです。ここ。

 

 

 

実家の母からおすそ分け。大好きわらび餅。

いちばんのお気に入りは、大丸の物産展に必ずある、高知のわらび餅なんですが。

今年はコロナウィルスの影響で物産展自体がないらしいので

残念ですが、しばらくは食べることができなさそう・・・。

 

いろんな制約がありつつ

その中で楽しみを見つけつつ

たくさんの人の日常が過ぎてゆくんでしょうね。

その中にはこのコロナウィルスによって大変な思いをする人たちも

きっと少なくない・・・

 

わたしの周りにはいないのですけどね

幸いなことに。

もし、罹患したら

家族が、特に親なんかほんとうに大変なことになっちゃう。

今まで以上に実家と連絡とったりしている日々。

でもって親もこっちを心配しているっていう・・・・ねえ。

親っていつまでも、子どもの心配してるんだなーと

あらためて思ったりしてます。

 

5月からずっと帰省しておりました娘は

この週末に千葉へ戻ってゆきました。

夏休みなんですけども、部活の再開が許可されたようでして

剣道のためだけに、戻ります。

そんな大学生。3年生。

就活のお話もちらほら。さぁまた、あわただしい日々になるのでしょうか。

空港で見送りながら、ぼんやり思ったりしたりしなかったり。

ひとまず、のんびりするのだ~

なんかもう、ちょっとお疲れ気味なので

のんびりしよう。

 

始まる1週間は

頑張って勤労なのです。さてと。

久しぶりにPCあけたら、ブログの更新のまえに

いろんなプログラム更新しろって、PCさん、動きが怪しげです。