笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

エレメンタリー

 

シャーロック・ホームズが現代のニューヨークに現れたら……。そんな大胆な設定で展開するドラマが、現在全米で大ヒット中の犯罪捜査ミステリー「エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY」

名コンビ、ホームズとワトソンを演じるのはジョニー・リー・ミラールーシー・リュー。表情豊かなルックスのミラーは、変な事にこだわったりするあたりがオタクっぽい現代版ホームズにピッタリ。一方、リューは、姉のようにホームズのことを心配したり世話を焼いたりするが、時として探偵業の“師匠”であるホームズを驚かせるような頭脳力を見せるという、凛とした知性と優しさとを併せ持つワトソンを好演。

タイトルとなっている「エレメンタリー(ELEMENTARY)」は、コナン・ドイルの創造したシャーロック・ホームズを最初に舞台で演じた俳優ウィリアム・ジレットの名台詞「Elementary, my dear Watson. (初歩的なことだよ、ワトソン君)」から来ている。鋭い観察眼を駆使して皆が見落としてしまうような「初歩的な」手がかりで難事件を解決してしまうホームズの推理力はニューヨークでも健在だ。

 

 

現在WOWWOWさんで、シーズン5を視聴中。

関係は安定してはいるものの、この二人は本当に観飽きない

多分ストーリーの中にいろんな要素が組み込まれて

デジタルやアナログ、セレブやギャング、白人や黒人、女性や男性

沢山の物事を容赦なく巻き込んで突き進んでゆくところが、好きです。

 

久しぶりにかつての弟子のキティが登場して

去り際の二人の電話のやり取りも見事だったけれど

キティの赤ちゃんを観た時のホームズの表情が、嬉しかった。

どれだけ彼女が大切なのか、本当に分かった気がした。

 

誰かを大切に思って

その事を言葉にしたり行動に移したり誰だってするけれど

それが優しさに満ちていたり厳しさが露わだったり表現は

人それぞれ、様々なんだと思う。

だからその差し出された優しさや厳しさを受け取る人によっては

その人を大切に思っているっていう気持ちが

充分に届かない事もあるけれど

どんな形であれ誠心誠意届けた想いであればそれは

すぐには難しいけれど時が経てばいつかきっと

相手に届くものであると思う。

届けばいいなぁと、思った。

 

そんな相手が居る事は、幸せだなぁと、思った。