笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013/12/31 世界中の。

***世界中の人と友達になれなくても世界中の人の幸せは願いたい。そんな本日は、大みそか。初詣、本日夜から明け方は雨が降るそうな。我が地方でのお出かけの方、足元お気をつけなさって。和服女子の皆さまはくれぐれも、間違っても帯を前で結んだりする…

2013/12/31 総括@平成25年

***大晦日ですから。 ブログネタ:今年の自分的3大ニュース 参加中其の壱仕事が続いている事。何気に存在感が増していて、その事が思いがけず遣り甲斐にもつながっている事。頼りにされている事を逃げ出したいほどに煩わしく思わない人間になれるよう、…

『奇談蒐集家』太田 忠司著/東京創元社

***自ら体験した不可思議な話、求む。高額報酬進呈。ただし審査あり。—新聞の募集広告を目にして酒場を訪れた客は、奇談蒐集家を名乗る男と美貌の助手に、怪奇と謎に満ちた体験談を披露する。鏡に宿る美しい姫君との恋、運命を予見できる魔術師との出会い…

2013/12/29 明日の出勤は気分転換に良いかも。

***ここ数年の年末は、とても寒い様な気がします。記憶違いかな。どうかな。夕方片付けもおやつも落ち着いた頃、女子は丙午男子に連れて行ってもらい初、買い取りを体験。280円也。私は一応、東方神起のレコードは、持っておくことにした。そうした。寒か…

『書店ガール』碧野 圭著/PHP研究所

***吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。協調性がなく、恋愛も自由奔放。仕事でも好き勝手な提案ばかり。一方の亜紀も、ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の理子に猛反発。そんなある日、店にと…

『贖罪』湊 かなえ著/双葉社

***15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った—あなたたちを絶対に許さ…

20113/12/27 本気はいつ。

***どうなんだろう今日出来なかった事は明日は出来るのだろうか。空は暮れる年も暮れる。今日の私を支えてくれた物たち。明日は何に願いを託そう。4連勤の後でして、さすがに本日は疲れがどどんっと。思うように起きれない事から一日が始まり。予定通りに…

『シンメトリー』誉田 哲也著/光文社

***百人を超える死者を出した列車事故。原因は、踏切内に進入した飲酒運転の車だった。危険運転致死傷罪はまだなく、運転していた男の刑期はたったの五年。目の前で死んでいった顔見知りの女子高生、失った自分の右腕。元駅員は復讐を心に誓うが…(表題作…

『HUG』 ~言えない、想いを。

***10周年おめでとう。とか、言っても何処から数えるのか、今も含むのか、人ぞれでもいいかもね進まぬ景色に足踏みをしている気がしないでもないから、何だか過ぎた時を実感できないでいる。ゆのちゃみの今の形に見慣れているとこのコーラスワークは、や…

2013/12/27 お疲れフライディ。

***明日はさたでぃ。4連勤の最終日は7時間勤務しんどいかもなのですが、12時に休憩が貰える。お昼ごはんが食べられる。嬉しい。年賀状の一言書きに取り組もうと思っておりましたら。なんとぅ。「お昼一緒に外に行こうよ!」お声かけ頂きまして。何だかと…

『るり姉』 椰月 美智子著/双葉社

***十代の三姉妹が「るり姉」と呼んで慕うるり子は、母親の妹つまり叔母さん。天真爛漫で感激屋で、愉快なことを考える天才だ。イチゴ狩りも花火も一泊旅行もクリスマスも、そして日々のなんでもない出来事も、るり子と一緒だとたちまち愛おしくなる—。「…

2013/12/26 年内の発送は、本日締切。

***メリークリスマス。ぽよさんた!よつばが興味津々です。熱くはなかったみたい。元々ぬくぬくだもんねぃ。ああちゃみ・・・・・食べたいのどうなの?でも食べたかったらそれはどんな心持でもってしたらそのようなアピールに。ありがとうございました今…

『プラチナデータ』東野 圭吾著/幻冬舎

***国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システム。その開発者が殺害された。神楽龍平はシステムを使って犯人を突き止めようとするが、コンピュータが示したのは何と彼の名前だった。革命的システムの裏に隠された陰謀とは?鍵を握るのは謎のプ…

2013/12/25 冬休みの空

***と、言いつつ画像は無い。昨日の帰り道は、どこもかしこもクリスマス一色でございまして帰宅して我が家の殺風景さ加減に、ちょっと寂しくなり申した。いかんいかんっイベントマジックだわ!と気を取り直しつつも、我が家もしっかりクリスマスの食卓。…

Christmas Time In Blue  ~聖なる夜に口笛吹いて

***SongBy 佐野元春さま。ご本人さまのライブで初めて聴きました。それってもう、約20年ほど前。17,8年くらいかなぁ。流行りのクリスマスソングは、恋の歌でした。そう言えばクリスマスとは、本来の意味とはそういうものかもしれないなとか浮かれてばか…

『箱庭図書館』乙一著/集英社

***少年が小説家になった理由。コンビニ強盗との奇妙な共同作業。ふたりぼっちの文芸部員の青くてイタいやりとり。謎の鍵にあう鍵穴をさがす冒険。ふと迷いこんだ子どもたちだけの夜の王国。雪の上の靴跡からはじまる不思議な出会い。集英社WEB文芸「…

2013/12/23 年賀状終了なりぃ。

***お昼からは快晴だったのですが午前中の雨のせいか、洗濯物は乾かなかったのでありまする。残念。つい先日、カーテンを新調することを決めまして。本日は購入へ。リビングの一つの窓のサイズが既製品では敵わず、オーダーに。でもなんと、年内に出来上…

『SUNRISE』/D.W.ニコルズ

***01. ニューデイライジングオープニングとしても、もちろん朝一に聴く歌としても最適でもって、ニコルズらしいなぁと、しみじみ思える曲です。良かったなぁと。まず聴いて思った。02. どんなときもこのタイトルと言えば、全国民が思い出す曲があるんで…

『重力ピエロ』伊坂 幸太郎著/新潮社

***連続放火事件の現場に残された謎のグラフィティアート。無意味な言葉の羅列に見える落書きは、一体何を意味するのか?キーワードは、放火と落書きと遺伝子のルール。とある兄弟の物語***物語の始まりの一行が、とても美しいと思いました。溜息が出…

足りない!

***ご報告。今年も準備した年賀状では足りませんでした。えーん連休明け行かなきゃー。ともだちが、12月から転勤でこっちに帰ってきます今は単身赴任で。家族は後程。でも奥様、新潟の方なんですよね。何だか気の毒です。あ、まとめてコメ返済ませました…

お散歩に行きました。

***わーん。嬉しいっ。晴れましたねぃ。皆さまの地域はどうでしょうか。とりあえず太陽の光を浴びて、ストレッチして。のびのびです。何だか安心の日曜日。今日は、女子が錬成会で朝早起き。の、お弁当作り。朝6時40分出発なので、6時過ぎには暗~い中出…

『わたしがいなかった街で』柴崎 友香著/新潮社

***2010年の世田谷から、1992年のユーゴスラヴィアで、そして1945年8月14日の大阪で—。1945年に広島にいた祖父。大阪で生まれ育ち、2010年の東京で一人で暮らす36歳のわたし。無職生活を続ける友人の中井、行方不明の「クズイ」…

2013/12/20 寒すぎて動けません。

***もっと寒い地域がある事は百も承知で言わせて頂こう。さ寒い!めちゃくちゃ寒い!どう思いますかこの感じ。容赦ない冬将軍?ストーブ、部屋を十分に暖め切れていないきがするのです。空を撮ってもつまらないし、お昼の味噌にゅうめんは何度も載せたし…

『HAPPY BIRTHDAY』/OKAMOTO'S

***ストライプスと対談なさっていた娘が『共犯者』がめちゃくちゃかっこいいとは、言っていた。アルバムが出るし、今度の曲も良いんだよと、教えては貰っていて。今日、MV解禁ってニュースでも観たので、のぞいたら、驚愕。100㌫ツボ・・・・・・!5thア…

『どちらかが彼女を殺した』 加賀恭一郎シリーズ 東野 圭吾著/講談社

***殺したのは男か女か 究極の「推理」小説自殺の偽装を施され、妹は殺された。警察官である兄が割り出した容疑者は二人。犯人は妹の親友か、かつての恋人か。純粋推理の頂点を究めた話題沸騰のミステリ!***すごく悔しくて、切なかった。でもお兄さん…

Oblivion (feat. LITHIUM HOMME)/[Champagne]

***発売前に2曲とも公開って。気前が良いもんだ。でも買うのですよね、レコードも。でもって2曲ともコラボか。タイアップか。ふーん。川上君のヴィジュアルがなぜこうも私の心を掴むのかその理由に最近気づいた。多分ね、これなんです。フード付のお洋服…

2013/12/20 タイムラインは正直。

***昨日からの悪天候で、通勤電車の運行状況は大混乱地下鉄なんですけれど私が利用する駅から西はJRの在来線なのです。しかも海沿い走行。すんごい事でした。間に合った事が奇跡の3日ぶりの出勤日。寒かったけれど晴れた晴れたけれど寒かった。でも何だか…

『花咲小路四丁目の聖人』小路 幸也著/ポプラ社

***その昔、イギリス中の美術品や金品を上流階級から盗み、現場には“saint”と刺繍された手袋を片方残すのみで決して捕まらなかった世紀の大泥棒。そんな「泥棒紳士」が実は日本に帰化して、ここ花咲小路商店街に隠居中なのです—ダンディなご隠居が、…

2013/12/19 風邪予防の。

***あ、連休終わった。最終日のみ、午後からくっきりお天気、でしたが風の勢いが、この強風振りがもうもう半端じゃない。怖かったぁ。気温も上がってないと思うのですよね。動いているときは何とかなるのですが、動かない時には暖房点けないと寒くてしょ…

2nd ALBUM 「吹き零れる程のI、哀、愛」/クリープハイプ

***クリスマスごろにライブでにやって来る。バックナンバーさんたちと一緒に。勿論取れませんけどね、チケット。歌詞ブックレットがブックレットではなく。あの形は、曽我部君suzumoku君ラムジさん以来、多分4人目。歌ごとに歌詞の字体が違ったり、すごく…