笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/11/30 ドリンクは、ジンジャーエールにしました。

**先ほど過ごしたあの時間をどう表現すれば、良いのだろう今日は、眠れるのか。大興奮です。ナントカ彗星は、消滅しちゃいましたね。実はそのニュースで初めて存在を知ったわけですが。流れで残念な気持ちも、少し共有。帰り、駅からのチャリ、寒かった。…

『ゴッホ』/ドレスコーズ

***何とはなしに続く毎日を、「生きている」のだと、実感した。「生きてゆく」のだと、しっかり自分の足元を見詰め直した。心の向きを確かめた。好きな人を思い出した。大切なものを忘れずにいようと思った。目の前で進んでく物事の流れに従うまいと思っ…

『無花果の実のなるころに』 西條 奈加著/東京創元社

*お蔦さんは僕のおばあちゃんだ。もと芸者でいまでも粋なお蔦さんは、面倒くさがりなのに何かと人に頼られる人気者だ。そんな祖母と僕は神楽坂で暮らしているけれど、幼なじみが蹴とばし魔として捕まったり、ご近所衆が振り込め詐欺に遭ったり、ふたり暮ら…

2013/11/29 まだ11月中。

**この寒さって、1月でもおかしくないっ。雪は多分降らなかったと思うのですが私の感覚では、昨日より今日の方が寒かった。はふぅ。おでんでででん。只今ストーブの端っこで、煮詰まらない程度にくつくつつ。くくくく。楽しみにしているのは、我が女子と丙…

『ルピナス探偵団の憂愁』 津原 泰水著/東京創元社

*高校時代「ルピナス探偵団」と称して様々な謎解きに関わった三人の少女と少年一人。だが卒業から数年後に、一人が不治の病で世を去った、奇妙な小径の謎を残して—。探偵団最後の事件を描く第一話「百合の木陰」から卒業式前夜に発生した殺人事件の謎に挑む…

2013/11/28 初雪と言う噂。

*晴れていれば、寒くても平気なんだ。でもマフラー忘れた首回りはぞくぞく。ニコルズの『サンライズ』聴きながら朝陽を浴びるバス停までの徒歩時間。贅沢。だいすけはん、今日も良い感じで私の心持に響くのです。いつものバスに乗ると隣の席にすとんと、「…

『ルピナス探偵団の当惑』 津原 泰水著/東京創元社

*私立ルピナス学園高等部に通う吾魚彩子は、あるときうっかり密室の謎を解いたばかりに、刑事の姉から殺人事件の推理を強要される。なぜ殺人者は犯行後冷えたピザを食べたのか?その後も飄々たる博識の少年・祀島らと、青薔薇のある雪の館の密室殺人、死ん…

2010/11/27 休日とあられ

*今日はお休みご贔屓のお茶屋さんのセールが今日からだったので、母と行きました。朝の内にどっしり降ったし、今日はもう降らないのかなと予想しておりましたらばお昼を外食。バスに乗ろうと地下から地上へ出ると、雨雨。暴風の中、傘を何とか射して帰宅出…

家入レオ 2nd ワンマン Tour ~Kimi ni Todoke~

*何処かの点灯式にお呼ばれしたそうな心拍計、サンタさんくれると良いねぃ。君に届け。昨日参戦圧倒的な若さ溢れるパフォーマンスと、あの声。声。居並ぶオーディエンスの度肝を抜く。精魂込めて、身体全部で歌い続ける。怒涛のライブでしたー。女子、放心…

2013/11/23 イヤホン、新調です。

*太陽から、放射線状に浮いている雲柔らかくて美味しそうでした。ふ。明ける時間が遅いから、練習に行くころは未だ日が昇り始めたばかりの頃合い。「息が、白い。」はふはふ、変な息継ぎと共に述べられる言葉。寒いんだけど、ハーフパンツ。道場では裸足。…

2013/11/22 ストーブ、暖かいです。

*お休みでした。何の予定もないままに買い物行って、のんびり良いお天気でしたので、やっぱり家中の色んなものを洗濯しました。すっきり。平日の自分の為だけの時間って良いなー。幸せだなぁ。ソファにごろん。毛布に包まる。撮り溜めのドラマを観る。かふ…

彼らは音楽 ~大江君と基博ぼっちゃん。でぃらいとくん。

*ちゃんと、忘れずに当日観た。でも、録画はしなかった。時々起る、天邪鬼的行動。大好きな人たちほど、刹那的な記憶を胸の奥で勝手に温めたい時がある、のだ。2:50辺りからこれはどう?君はどう受け止める?そんな感じで千里くんがリズムをぶつけている…

2013/11/16 ちょうど、この頃。なんて感傷に。

*僕には君なんだよ。気持ち良い高音の伸びに釣られて浮かぶその姿は、苺男子だったり。はー。記者会見の表情が良かったです。やっぱり好き。これは、ゆの君の事。明日、いえいえ今日の夜から天候が崩れるのだとか。明日は女子の昇段審査と私はライブ。夫は…

2013/11/13 速報。

***我が国の天候も気にはなりますがかの国の災害状況を思えば、それは如何程もないのかも、なんて。高校生の時に米国でホームスティしたホストファミリーのママさんは、フィリピンからの移民でまだまだ親族も多く母国に居ると言っていた。あの時あの居住…

2013/11/12 私の街の。

***さむーい。何ですかこの寒さはっ。半ば憤慨の心持でベランダから洗濯物を取り入れておりましたけども。テレビで積雪を発見。雪国の皆さま雪かきふぁいとぅ!私、このくらいの寒さは我慢しなきゃ。冬の夕暮れは、なんだか温かみを感じて好きでもそーと…

今日は、こんな日。

***お腹いっぱい。散髪の男子は帰宅がいつもより遅くて、こんな時間に皆様のブログをうろうろんー。楽しい。短時間でも、人の言葉に触れるのって良いですね。勿論小説は大好きですけれども、リアル感満載の日常を現す言葉は生き生きとしていてやっぱり好…

2013/11/11 ビギナーズラック過ぎる。

***小中共に、代休地域が休日並みののんびり加減。なんだか、楽しい。私もお休みを取りましたのですむふふ。そうして今日は、土曜日の歓喜に未だほわほわしている。女子、剣道部所属なんと。なんとなんと。初心者3人を抱え見事に県大会出場を、手中に収め…

磯貝サイモン3rd Album・「Human Tricycle」

***新譜やライブのお知らせが出る度にホッとする癖も、最近は出なくなってきた。当たり前のよに毎日何かが起こっている。嬉しいな。隠せない才能は、きっと誰かの耳に留まる。そう実感する事が度々ある。彼も、そんな一人なのでした。2ndが当初は配信のみ…

2013/11/04 パソコンと一緒。

ブログネタ:転校したことある? 参加中ありません。実は福岡市以外に居住したことも人生で7年間しかない。大学までずっと市内で、職場も市内。狭域的人生。くくく。ぼんやり晴れ。でも衣替えは出来たし、男子はエアコンのお掃除をしてくれていた。彼は、週…

『ピエロチック feat.秦 基博』・さかいゆう

***既発、『薔薇とローズ』のカップリング。勝手に楽曲提供の心持で作ったそうなそしてら一緒にやろうってことに、なったそうな。秦坊は自分にこんな歌は用意しないと思う傍で聴いている人ならではの世界観をぶつけたのだと思う。巧い歌う方も、作った方…

2013/11/03 103と130を年末に向け再考

***ああ本当にこの世界は、現実逃避に付いては手直で最高の場所。と言いつつも、でもでも多分それほどには追い込まれてはいないと思うのですが。研修が終わって、新しい回線の業務が始まったり引き受けたもう一つの委員会が始動したり。ちょっと気忙しい…