笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

Christmas Time In Blue  ~聖なる夜に口笛吹いて

***






SongBy 佐野元春さま。







ご本人さまのライブで初めて聴きました。
それってもう、約20年ほど前。17,8年くらいかなぁ。

流行りのクリスマスソングは、恋の歌でした。
そう言えばクリスマスとは、本来の意味とはそういうものかもしれないなとか
浮かれてばかり居て良いんだろうかとか
その頃の私は、はた、と立ち止まった訳なのです。クリスマスの少し前に。
新たな感覚が生まれた歌でした。




去年の同じ頃にも、記事にしました
もしかすると来年も載せるかもしれませんと、一応予告。

ライブに連れて行ってくれた友人は、亡くなってもう、10年近く。
その人と共に、この時期はこの歌を、思い出すのです。




メリークリスマス。
地球上の其処彼処で、いろんな物語がきっと、今も生まれている。
あなたもきっと、いくつかの物語の中に、居るのでしょう。