笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

秦基博・Double Title Single『初恋/グッバイ・アイザック』

***





幸せ、である。








<初回生産限定盤/通常盤|全5track収録>

M1.初恋  
[作詞・作曲:秦 基博 / 編曲:亀田誠治


「北欧なんです」
師匠こと亀田殿がインタビュー記事にて語っておられたのです

あぁ
分かる

まちっと踏み込もうとする秦坊に、これぐらいが良いと声をお掛けになられたのだそうで
余裕の言葉が並ぶ記事
圧倒的な経験の差で見詰める秦坊の姿を
大切に思ってくだすっている事が嬉しかった

大丈夫です師匠
きっと秦坊、そこのところは分かっていると思うんです

・・・・・・多分。


もっとなんと言うか、幼い恋の回顧録な感じなのかなって思っていたら
すごく
ものすごーーーーく

物思いに耽ってくれてるじゃないか・・・・

しかも
歌詞に半年も掛かったって
それこそ物思いに耽ってたんじゃないか・・・・・


掴んで離した、その恋は「初恋」
だからいつまでも覚えていて
そしていつまでも鮮やかなまま

特別な想いをただ切なさのみで歌うんだな、君は
だからワタシも、思い出すじゃないか


くぅ。


「結べない」にドキリとした
それは何を含むのか

実ること無いりんごの未来なのか
はたまたそれは、実体としての、二人なのだろうか

この人のこんな何かを孕む歌詞に、いつも悶える。






M2.グッバイ・アイザック  
読売テレビ日本テレビ系全国ネットTVアニメ『宇宙兄弟』エンディングテーマ~ 
[作詞・作曲:秦 基博 / 編曲:島田昌典]


わー


1曲目でぐぅっと感情の波に引き込んでおいて
この曲で背中をポンと勢いよく押される感じ


なにっ
どうしたら良い!?

放り出された心持を包み込む言葉に
少しだけ足元を見つめ
自然と最初の一歩が踏み出せる

そんな気がする。


何を企んでるんだ!



曲の最初のですね
掴みのメロディーラインが、階段を上ってくような清々しさで

良いな。



幾つになっても、そう思ってよいのなら
ワタシにもまだできる事はあるのだろうか、備わってる武器が何かあるのかな
欲しいのは安定ではなく笑える毎日だと
今でもそう思ってて良いのだろうか

子どもも夫も、居るけれども。



そう歌う声が君だからほらまた
ワタシは在らぬ夢を見てしまいそうになる

騙されないぞぅ!





M3.やわらかい気配(※提供楽曲の弾き語りカバー) 
[作詞・土岐麻子/ 作曲・編曲:秦 基博]



お得意の、甘い甘い。



ありがとう
なんだかんだですが、君のこんな感じ、やっぱり良いですね。



歌詞がね、秦坊じゃないのです

でね
すごーーーく良いんです


あ、そうだな

大部分にそう納得させられる、そんな世界で
二人でも、独りになっても
生きる世界の景色は同じだけれども何かが全然違うという
恋の終わりに感じるその感情を、淡々と語られているのですが

その言葉の順番が
すごく良い

簡潔で、切ない。

諦めと反する煮え切らなさがしっかりとそこにはあって
そんなもんだよなぁって

じっくり聴いて
ふぅっとため息をついちゃう


小説みたいな歌なのです。



秦坊安定の、弾き語り。



M4.初恋 (backing track)
M5.グッバイ・アイザック(backing track)






image



タワレコさん購入特典アナザージャケットの裏面☆

秦坊の字





image



アルバムについて語りつくされていた
なので読むと聴く楽しみが半減しそうで
でも気になるしで

ざっくり斜め読み・・・・・

まさやんとの新年会
楽しそうだった!

まさやんはさて、アルバムはいつなんだろー♪







image



別の雑誌の表紙です


相当良いですよねー!
只今ワタシのスマホのロック画面❤

この方はですね
そんなにビジュアルで押せるほどではないかと(失礼)思われるのですが
でもですね

ワタシ相当好きなんですよね、表情とか

ギター抱えて座ってるとこなんか

長澤君も良いけども❤

秦坊は、ナチュラルに画になる人だと思う
纏ってる空気感が、好きだなぁ~




このままでいて欲しいと思いつつ5年以上経ちますからね、きっと彼は
このままなんだろうと確信し安心し楽しみでありまする♪




アルバム、楽しみだ!