笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

スリーピー・ホロウ シーズン4 【ファイナル・シーズン】

先シーズン、災いの詰まった魅惑の箱を持つ女神パンドラとの戦いの末、自らの命を犠牲にし、悪と戦う“証人”としての役割を終えることとなったアビー。最良の相棒を失ったイカボッドは、アビーの生まれ変わりとして蘇るとされる“新たな証人”を見つけ出すことを彼女の墓前で約束し、初代大統領ジョージ・ワシントンが創設したという秘密組織の手ほどきを得て、新天地へと向かうことに。
シーズン4では、物語の舞台をニューヨーク州郊外のスリーピー・ホロウから首都ワシントンD.C.へと移し、頭を切り落とされた不気味なリンカーン像の調査を進めていた国土安全保障省のエージェントであるダイアナとイカボッドが奇妙な出会いを果たす。ダイアナのパートナーが悪魔の手によって殺害され、この地で新たな戦いが始まろうとしていることを察したイカボッドは、まだ見ぬ次の強敵の影へと挑んでいくことになる…!

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

終わっちゃいました。

少し、寂しい。

 

ガボットは結局、色んな戦いを経て、250年後にやっとアメリカ国民になれるのですな。

最後にふと、そう思いました。

 

アメリカの人たちが観たら

色々思うところの多いドラマなのではないでしょうか、違うのかな。

独立戦争時って、こんな風にイギリス人も戦っていたんだなぁと

全シーズン通してしみじみすることが多かったです。

 

アメリカって歴史ってあんまりなさそうだけれども

それでもアメリカが国家として成り立つためには

色んな人達の努力があってしかるべきではありますもんね

ほんの少し、勉強になりました。

 

地獄とか闇とか悪魔とか

結構好きな系と思って視聴したのが始まり

でもそれだけではなくて何と言うか

歴史の切なさもほんの少し味わいました。

 

正義って、信念って。

希望とかそういうもの、人は忘れてはいけないね。