笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

今日はおむすびの日 日曜日はその週の献立を考える日

おむすびの海苔はパリパリ派?しっとり派?

 

とくにどちらが好みってことはないですね!

 

 

年末に帰省した娘からいただいた、名古屋土産のマカロンラスク!

激甘でサクッとしてて、めちゃめちゃ好きなやつだった!

帰省前に、名古屋でのイベントに参加してきたようでして・・・

0泊の夜行バス旅行だったそうな。若い。

千葉から名古屋ってそんなに遠くない?どうなんだろう。

 

 

 

真サバをお醤油とお酒に漬け込む

このまま冷凍しておいて、解凍後片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。

結構おいしい。ごはんと合うんですよ。

 

そうやって日曜日は朝から買い出しに行って

その週の献立を考えつつ、下ごしらえしたり作り置きしたり。

合間におやつ食べたりテレビ観たり・・・

なかなかに気忙しい一日。

でもこれをサボっちゃうと平日の夕飯が毎日面倒くさいので、頑張ってます。

 

でもって本日一応考えている今週の夕飯の予定は~

日曜日*豚汁・大根と人参と牛肉の甘辛煮・キャベツとカニかまのたまごサラダ

月曜日*カボチャの煮物・焼き鮭・キャベツとカニかまのたまごサラダ(残り)

火曜日*茄子のシーチキン煮・ほうれん草のおひたし

水曜日*豚汁風うどん・冷蔵庫の残り物の何か

木曜日*カレー・サラダ

金曜日*大根と人参と牛肉の甘辛煮(残り物)・焼き鮭・ほうれん草のおひたし(残り物)

土曜日*水炊き、締めは雑炊

 

とまあこんな感じでして

いくつかのお惣菜をやりくりする感じです

毎週木曜日のカレーは固定(夫がカレー大好きなので問題なし)

土曜日の鍋は水炊き・醤油味・みそ味の鍋をローテーション(冬場は夫の希望)

 

ご飯の予定が決まってると

なんだか安心ですよね。そんなことないですか?

 

さて今週も美味しく過ごすんだ~

健やかに!

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう