笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

1月朝読み






グリム童話「七羽のからす」福音館書店




 先週の月曜日に 6年生で読みました。



 この本を選ぶに当たっては

 同じタイトルで 違う種類の本もあって

 いろいろ意見が出されました。



 で、この本になったわけですが

 理由としては

 「最後に兄弟が無事に帰れること」

 「指をちぎるシーンも 画としては掲載されていないので大丈夫かも!」

 と、いうことで・・・・



 言葉も丁寧だし、

 挿絵も 控え目な感じで

 ワタシは いいな~と思いました



 反応は、

 太陽や月が 女の子にすごく意地悪で

 「人の匂いだ! 肉だ!」

 には、かなりのどよめきが・・・・



 兄弟のために、自分の指をちぎってしまう女の子にも

 多少のどよめきはありましたが

 何とか落ち着いて・・・ホッhttp://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_0?20060220055348.gif





http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/niko-jump.gif



 いつもと違う感覚のするお話で

 読んでいるワタシも

 ドキドキしちゃいました♪