笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

髪結い伊三次捕物余話・宇江佐 真理






髪結い伊三次捕物余話・宇江佐 真理




 紅子さんの 初宇江佐さん♪を知って

 チョットご紹介^^

 お気に入りの 「髪結い伊三次捕物余話」シリーズです

 是非 一度 読んでみてくださいね♪



                      http://img.7andy.jp/bks/images/i0/30662480.jpg
内容(「BOOK」データベースより)
本業の髪結いの傍ら、町方同心のお手先をつとめる伊三次。芸者のお文に心を残しながら、今日も江戸の町を東奔西走…。伊三次とお文のしっとりとした交情、市井の人々の哀歓、法では裁けぬ浮世のしがらみ。目が離せない珠玉の五編を収録。選考委員満場一致でオール読物新人賞を受賞した渾身のデビュー作。




                      http://img.7andy.jp/bks/images/i5/30917415.JPG
内容(「BOOK」データベースより)
材木商伊勢屋忠兵衛からの度重なる申し出に心揺れる、深川芸者のお文。一方、本業の髪結いの傍ら同心の小者を務める伊三次は、頻発する幼女殺しに忙殺され、二人の心の隙間は広がってゆく…。別れ、裏切り、友の死、そして仇討ち。世の中の道理では割り切れない人の痛みを描く人気シリーズ、波瀾の第二弾。


                      http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31107478.JPG
内容(「BOOK」データベースより)
「この先、何が起ころうと、それはわっちが決めたこと、後悔はしませんのさ」―誤解とすれ違いを乗り越えて、伊三次と縒りを戻した深川芸者のお文。後添えにとの申し出を袖にされた材木商・伊勢屋忠兵衛の男の嫉妬が事件を招き、お文の家は炎上した。めぐりくる季節のなか、急展開の人気シリーズ第三弾。


                      http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31481591.JPG
内容(「BOOK」データベースより)
芸者をやめたお文は、伊三次の長屋で念願の女房暮らしを始めるが、どこか気持ちが心許ない。そんな時、顔見知りの子供が犠牲になるむごい事件が起きて―。掏摸の直次郎は足を洗い、伊三次には弟子が出来る。そしてお文の中にも新しい命が。江戸の季節とともに人の生活も遷り変わる、人気捕物帖シリーズ第四弾。


                      http://img.7andy.jp/bks/images/i3/31755503.jpg
内容(「BOOK」データベースより)
お文は身重を隠し、年末年始はかきいれ刻とお座敷を続けていた。所帯を持って裏店から一軒家へ移った伊三次だが、懐に余裕のないせいか、ふと侘しさを感じ、回向院の富突きに賭けてみる。お文の子は逆子とわかり心配事が増えた。伊三次を巡るわけありの人々の幸せを願わずにいられない、人気シリーズ第五弾


                      http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31512338.JPG
伊三次が仕える不破友之進の息子、龍之介が元服して見習い同心に。同じ頃、江戸の町には乱暴狼藉を繰り返す無頼派の影が…。江戸の町をさわやかな春風が吹きぬける。


                      http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31809924.JPG
内容(「BOOK」データベースより)
伊三次とお文の目下の心配事は少々気弱なひとり息子伊与太の成長。いっぽう、無頼派の調べに奔走する不破の息子龍之進のまわりではいろいろな事件が起きて…。ますます目がはなせない人情捕物帳。





 気づいたんですが こんなに続いていたんだ・・・!!!

 ビックリでした。



 伊三次とお文を中心に物語は進んでいくのですが

 その周りの キャラクターの 人生も絡みながら

 じっくりと 読ませてくれる シリーズです



 ふたりが 一緒になるまでも

 お金がなくって 「結婚しよう」が言い出せず

 どうなるかと 思いきや

 お文の家が 燃えてしまうと言う とんでもない形で

 一緒になるきっかけが出来ちゃうし・・・^^;;



 最近のシリーズでは龍之進君の成長や恋も楽しめました



 いかがでしょうか?



 江戸の市井の人々の暮らし

 日常の喜怒哀楽を 身近に感じるコトが出来ます