笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

2013/04/29 風の強い日、初夏の日差し

***







風は強かったんですがでも
割といい感じな行楽日和♪












image




お洗濯干し時の空から
段々と陽射しもしっかりと。
日焼けは避けたいのでこんなに射さなくっても良いよって
そんな事を思いつつの、お出かけなのでした






今日は実家が選挙区の市会議員さん主催のお祭り(?)
地域住民さんが実行委員さんとなって
小さい場所ながらも、相当賑わうのです
母が毎年お手伝いをしておりまして、ついでに誘われていっているのです。








image


お出汁がなかなかに美味しいおうどん
何と今年は肉うどんになっていてビックリ!
値段はそのままなのに~

小ぶりですので、気に入った女子はなんと2杯食べちゃいましたwww
食べ盛りとはいえ・・・・
それは良いのか、と思いつつただ見守るワタシたち大人。






image



アジア地域からの留学生さんたちの店舗さんより購入の
チキンカレーです
毎年思うのですが
コクがあって優しいお味ですのに、本気で辛いんですっ!

大好きな味なのに
結構苦労して食す羽目になる
でもいつも買ってしまう、病み付きな辛さです。


丙午男子とわが父は、腰を据えてビールと焼酎を
ここぞとばかりに呑んでました。

帰宅後男子はすぐさま就寝ww

今はもう、すやすやです。



お手伝いの母は、とても楽しそうに地域の皆様と
必要としてくれる喜びを今もなお実感できるのって
幸せだなぁ、うん
なーんて思いながら、眺めていたのでした。

母、ですが
鬱の症状もここ最近は調子が良くて、周りもひと安心で居るのですが
彼女の調子を乱す原因のただ一つと、先日も関わりを持ったらしく
そこからちょぃと整えるために診断を受けましたところなんと
意外な病気も、発見されまして

ついに、そこか。

しかし言われた本人はなんだか冷静で
わたし達もそこまでそうなら後の対処はしやすいし割り切れるなってところで
今日、やっとゆっくり話も出来て、なんかこう、ワタシもスッキリしたのでした。

母と言う人は、要するに
困難があってこそ生きる張り合いが持てる人なのだなぁと改めて実感
頼もしいと言いますか、深く考えてないって言うのか、でも
本人が明るく向き合おうとする姿勢に、ホッとしたので
ワタシも安心なのです。


長い人生ですものね
きっと彼女は、それを乗り越えてく人なんだ
で、ワタシは
その人生に付き合うべき人なのだ、なんて
思う次第でありまする☆







るるるん











image



地元の老舗の和菓子屋さんが
大胆な製品を発表してから早数年
今回口にする機会に恵まれまして、初体験


うー


経験しただけで充分、ですな
白餡の中に
瑞々しいプチトマトがひとつ。










image



お気に入りのコンビニさんの中でも
最近のお気に入り

毎週金曜日には一週間のご褒美に購入♪


すんごい美味しいのですよぅ。











image




そして
人生の色々を体験している人がもう一人

我が女子、最近何かと逃げ出したい事が多く有り
現実逃避的に
ワタシの本棚とCD棚を片付け始めた。

人の聖域を!

と最初は断固お断りをしていたのですが
確かに本気で散らかっているしってことで、扱って頂く




めっちゃ綺麗になりましたー❤




ほんで、そこから発見された
秦坊のふぁすとつあで頂いたポカリと
スキマのありなつあで頂いたオロナミンC

賞味期限みて二人で絶句





「空をさ、とっといたらよかったやん?」
冷静に諭され、返す言葉もない。


そんな女子の色んな出来事や
母の身体的な事に付いては
またいつか、聴いて頂ける時がありましたら、ここで。




しっかりと
足取りを見詰め生きてゆかねば
今年は何となくそう思っておりましたら
何だか色んな出来事が。

それは生死にかかわる事でも
直ぐに対応が必要な事でもないのですが
正面からきっちり、向き合ってゆきたい出来事なのです。


巡りあわせって不思議
心の視線を変えただけで、こんなにも周りも変わってゆくのだなぁ、なんて
今は自分のこの状況を有難く受け止め、進んでゆこうと思います








ちなみに
辞めるつもりだったボランティアパトロールもPTAも
結局今年も引き続き、なのですwwww



まぁ、要するに
求められる内が華ってことで。

義務教育も、今年入れてあと2年
精一杯関わる事も良いのでは、そんな風に考えを切り替え
楽しんでゆこうかなと、思ってますー


なんてこったい









さて、連休も終了
女子はごろごろ活字と戯れている
ワタシは今から、アイロンかけよっと!