笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

おつかれさまとおかえり。

 

火曜日はなんかちょっと嬉しいからイオンに寄り道。

今日は意地で定時に退社しちゃったので明日はちょっと忙しい。

 

ああ

いい夕焼けだ

台風は本当に大変だった・・・

エコバック下げてぼんやり歩いてましたら

「おつかれさまです!!!」

職場で同じチームの方に偶然お会いしまして

そういえば、めっちゃ近所だって言ってたなぁ。

勢いにかなり押され気味に二言三言お話をして、家へと向かったのでした。

 

家にたどり着けば

始発の新幹線にほぼ徹夜の状態で乗って博多に到着し

昼からソファで熟睡の我が娘。

 

「あああ洗濯物・・・」

取り込んでおいてって。いや聞いてなかったんだな。

薄暗いベランダに出てちょっとひんやりした洗濯物を取り込んでいると

 

「・・・・・ピーマンいる?」

ベランダの柵の向こうから大家さんの声。

「いいいいい頂きます!」

驚いたものの、元気よくお返事できました。

 

「台風で畑の片付けが大変で」

「せっかく咲いたダリアも倒れてしまって」

そんな言葉を聞きながらの夕暮れ。

 

うん

定時退社は、やっぱり良いものだ。

と思う、たぶんの初秋。

 

 

泥を洗って、ピカピカのピーマン。

 

 

 

 

「そうだ、ニラも・・・」

お話の途中で思い出されて

なんとニラまで頂いた。

 

ほんと大家さん優しい・・・うう。

 

ニラさんはサクッと洗って

ガシガシ切って、冷凍庫です。

中華スープ作ろう。ううう。楽しみだ。

 

大家さんと話していると娘がのそのそ起きだしてお風呂の準備。

夕飯はリクエストいただいていたおでん。

昨日から準備していたので楽でした。

 

久しぶりにあったはずなのに

そんなに違和感がない

親子ってすごいなーって

自分たちのことながらいつも感動する。

 

日曜日には戻っちゃいますしね

お手伝いもしてほしいけれど

ひとり暮らし頑張っているし、まぁのんびりしてくれればいいかな。

 

 

 

 

 

バナナ味でてた。

実はこのキャラクターが

娘に激似なんです。

 

親だけがそう思っていると思っていたら

部活の友達からも

「肖像権を主張したほうが」

とアドバイスを受けたそうな。むふふ。