笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

夏の旅行。




 毎年、我が家は車で2泊3日の旅行へ出かけます^^

 行きたいのは夫なんですけどー。張り切ってぜ~んぶの計画や手配をしてくれるので^^v

 もうお任せ♪

 で、今年は四万十川厳島神社をメインに^v^(ワタシ的には)。楽しんできましたぁ♪




 朝の5時半に出発!大分の佐賀関港から四国の三崎港へ!

 眠かったですぅぅぅ@@ あ^^;寝てましたけど>v<

 これは、三崎港へ到着する前に撮ってみました^^ でも何を撮りたかったのかな?ワタシ☆


 娘がいっち番バン楽しみにしてた「おさかな館」♪


 コレはペンギン☆ あ、分かりますねー^^;スミマセン。

 ここには「クリオネ」が居るってことで夫が楽しみにしていたのですが

 この時期は「高知のクリオネ=タコクラゲ」が採れるとかで・・・・そっちが展示されていました^^

 夫は複雑な(沈痛な?)面持ちで撤退・・・デス☆











 そして!ワタシが「死ぬまでに一度は行ってみたい」と思っていた四万十川ハート

 こんなに早く実現するとはー;;  嬉しかったですvv

 広くって、水がとっても綺麗で^v^  遠くから見ると、河の色が「深緑」なんです!

 いつまで見てても、飽きませんでしたぁ~♪






 宿泊は今治でした^^

 地元博多と同じくらい「やきとり」が有名な土地なんですね! 頂きました~^m^ ふふふ。

 メチャメチャ美味しかったですぅハート

 これは作法として、必ず頼むべき「とり皮」です。お店のおばちゃんから言われました^^

 ここの焼き鳥は「鉄板」で焼いて、上からジュウぅぅぅぅ@@ と押さえるのだそうです!

 で、甘辛のたれがつく!

 美味しかったですぅぅぅぅハート他にも色々食べました^^ 今治の食を満喫♪(したつもり)











 能島村上水軍博物館へ行きました。

 まぁ、「わがルーツ」を探る・・・と言いますか^^; 夫の父方が瀬戸内にある島の出身なのです。

 娘の夏の自由研究にはもってこいだろう!!  ってことで^^b

 当の娘もいろんなモノ見付けてはスケッチしたり、説明書きうつしたり・・・

 最後に一言 「自分の名字が好きになった」と言ってくれました。

 コレを聞けただけでも、行って良かったかもvv としみじみしちゃった母でしたぁ^^

 博物館の最上階から見える能島。






 さて割と知られています「伯方の塩」^^  工場へ行ってきました!

 「伯方」と言ってるんですが、工場は伯方島ではなく大三島にあるんです^^;

 塩ソフト食べたんですけど^^ サッパリしておいしかったですぅ~^m^

 普通のバニラアイスに塩掛けてもいいのかしら・・・・?






 厳島神社^^  ちゃあぁぁんと最後まで歩いて、博物館(だっけ?)も見てきました!

 いいですねぇ~☆ やっぱりいいです。



 他にもたくさん行ったんですが、なんと!ケータイの電池切れで撮れませんでしたぁ;;

 はい、何とも間抜けなワタシでございます><

 3日間天気が良くって! きれいな海をず~っと眺めていました^v^

 あ~・・・・運転?

 もちろん全行程我が家の丙午B男子が!ワタシは助手席での~んびりvv