笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

「あまがえるりょこうしゃ」 / 松岡たつひで







 てんとうむし、かたつむり、だんご虫夫妻が ある日 あまがえるりょこうしゃへ


 「とんぼいけ たんけん」 おべんとうつき500円。 申込みがありました。


 水の中がよく見えるようにと ボートに使われているものは何と!!!!


   人間が 池に捨てて行った 「ペットボトル」


 少し、耳に痛い エピソードからお話は始ります。


 陸に住む虫が、水の中で暮らす生き物様子を見ていきます。その絵の 細かさに 目が釘付け!!!


 理科の教科書のようで、絵本・・・・  不思議です。



 「陸も水の中も、生きて行くのは 大変ね」


 そんな感想を残して、ツアーは終わります。



 少し長めの話かな~と 思いましたが、こどもたち、聴いてくれましたよ\(^o^)/