笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

「追伸」・真保 裕一









「追伸」・真保 裕一



単身でギリシャに赴任した悟に、一方的に離婚を切り出した妻の奈美子。納得できない悟に対し、奈美子は祖父母の間で交わされた手紙のコピーを送る。―約50年前、祖母は殺人の容疑で逮捕されていた。頑なな態度を貫く祖母と、無実を信じ奔走する祖父。ふたりの手紙には、誰も知ることのない真実が語られていた…。




 少しずつ、手紙のやり取りという独特のペースで物語が進んでゆくせいか

 気持の中で物語を読んで、理解して、広がってゆく切なさにも

 なんだか独特のようなものがありました。



 祖母と祖父のやり取りの中。

 わかってくる祖母のホントの気持ち。祖父の戸惑いと祖母への新たな想い。

 頑なな彼女の心を解したのは祖父の何であったんだろう。実は今も、ワタシには、謎。



 悟へ送る美奈子の手紙。美奈子へ送る悟の手紙。

 悟のまっすぐな問いにキチンとした答えが出せずにいるようでした。

 美奈子と母との関係、何かが隠されている亡き祖母の歴史。

 知らされた時に美奈子は自分と母との関係の原因がわかるのです。母の心配が。

 そしてやはりその心配は的中し自らが問題を引き起こしてる。

 美奈子にはもう、逃げ場はなく。悟と生きる勇気が持てない。



 初めはなんだか、じめっとしたお話だなあ~なんて思って読んでいたのですよ。

 ところが、祖父母の書簡を悟が読み始めたあたりから、事態は急展開なのです!(ワタシの中では)



 祖父母の出会い、結婚・・・そこに至るまでの経緯。

 幸せなはずの生活。土地利用を目的に近づいてくる悪意。

 ・・・・そして、殺人犯として逮捕される祖母。

 無実を信じる祖父。真実を語ろうとしない祖母。



 なんだかおとなしい印象だったおじいちゃんが真実を求めて奔放する様は、微笑ましくもあり・・・

 真実を手紙に書く姿は、切なくもあり・・・・

 結局。

 無実を証言するためには、祖母は夫への裏切りを告白しなければならなかったのです。

 祖父はその事実と証言を留置所の外で用意し、愛する妻へ伝え自分のもとへ戻ってくるように伝えます



 圧倒されました。

 二人の想いのやり取り。ただただ、文章を気持で追っていくしかありませんでした。




 祖母は、いったん離婚をし、一年後に又復縁をします。

 

 そしてこの手紙を読んだ悟と美奈子の夫婦もまた、一つの結論を出します。

 美奈子が送った離婚届。

 悟の決断。




 あぁ。そうかぁ。そういった道を選ぶんだぁ。

 最後に悟が美奈子に贈った言葉。

 受け取った美奈子はどう思うんだろう。



 本を閉じた後

 その直後から。

 自然と涙があふれてきた自分に、驚いてしまいました。