笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

新しい手帳


***





新しい竹刀を購入しましたらば
店主さんが「そうだそうだこれをあげよう」と徐に引き出しからくれたもの





image




こんなものがあるなんて



世の中は未だ知らない事いっぱいだ

剣道、奥深し。



貰った女子はうきうきでございました
なんでも
練習の反省を書くんだとか
練習の日程を書くんだとか
色々盛り上がっておりましたが

ひと月続くのかさえ、危うい状況でございまする(残念)


それでも
なんだか1学期から比べますと
店主さんとのやり取りもきびきびした口調になって居たり
お辞儀も自分から出来るようになったり
何より剣道の事に相当お詳しいお方ですので
女子、かなり尊敬しております!

ずっとお元気でいてくださると良いなぁと
お暇のあいさつをしながらじんわり思ったのでした

さて、今度行くときには
一体何を買うんだろう(恐怖)









image




商店街から少し離れた場所に在る武具店なのです
その商店街の一番端にはなんとっっ

アイスクリーム屋さんが!

「寄る?寄ろうよーーーー」

結局寄ってしまった・・・・・
自転車のカロリー以上を摂取だよ!
何にもならないよぅ!

がんばろ、ワタシ。
本気で体が重くなっているよな気がするよぅ。








■□■□■□■□■□







さてっと
本日から3学期
朝学校へ行った女子、未だ帰宅せず

そのままお昼食べずに練習なんですよねー
一体いつ帰ってくるんだろう

作ったチャーハン・・・・

冷め切ってしまうな、きっと。


一年生最後の期間は
先輩になるための準備期間でもあるそうな
そうだ確かに4月からは、彼女たちは「先輩」になるのです

そうなるとそうだ
入学してから一年経つのだなって、なんだか早くも感慨深いのはワタシ
入学してからよりも入学までに色んなことがあったんだ
そう言えば去年の今頃なんて相当大変だったんだ!!!!

うわー・・・・・・
なんか、中学生になってから
とっても穏やかな毎日をおくれている事に
今更気づく・・・

とってもとっても
母の心配を余所に周りが思っていた以上に中学生活を楽しんでくれています

「他者に驚くほどに優しい」
通知表にも書かれ個人面談でも言われたのですが
家では一向にその気配は無しなのですが
どうやらそうらしいのですww

「私も色々あったし」
何気に聞くと、先日こんな答えが
確かに小学校ではなかなかにツライ思いもしておりましたので
同じような思いを抱えているのでは、そう思う相手に寄り添う傾向が無きにしも非ず

学べていたのだな

「一生忘れない」
あの時の表情、ワタシも忘れられない
忘れていないからきっと彼女は「自分なりの優しさ」を手に入れたんだろうなと
子どもの強さに、感服いたして居るこの頃です

小学生の時分、張り切って皆を統率し遣りたい放題だった幾人
今となってはその影も何処へやら

「普通の人だよ」
余りの変わりように入学当時驚いて居た女子であります

代わって台頭するのはまた別の子どもたち
「・・・・来年はどうなるんだろうねー」
とは、ひと山もふた山も越えた我が女子の意見
そうして面白い事にそれは親の世界にもリンクする

この狭い地域で繰り広げられる小さな陣取り合戦

戦い抜いて蹴落としあって
最後に手に入れるその勝利が与えてくれる戦利品とはさて如何なるものかは
誰もが分かっているはずなのに
意地の張り合いを辞める訳にはゆかないようです


成長しなくちゃ、ワタシたちも。


子どもたちは着実に、親を追い越し始めているのです


だってもう読む本が
ほとんど同じ・・・・・