笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

2月の朝読み・定例会






まんじゅうこわい」 川端誠/[作]・クレヨンハウス


                    http://img.7andy.jp/bks/images/i1/19727741.JPG

 3年生で読みました。

 まあ、「落語絵本」の中では、読み聞かせで伝わり易いかな~と。



 反応してくれて、楽しかったです♪

 読んだことがある子も 多かったので

 「オチ前」に ネタばれしちゃってましたが^^;;



 それなりに楽しんでくれていました♪




 ただ、他の学年では

 「ばけものつかい」の、「おひまをいただく」という表現が

 伝わらなかったり、

 「たぬきがばける」という 状況を理解できないお子様がいたりと

 チョット 戸惑いを残しつつ 終了した学年もあったみたい・・・



 「しにがみさん」は

 ある意味 衝撃だったらしく

 高学年では 愉快な反応も 頂けたみたいでした♪






2月の定例会




 テーマは 大きく2つありまして・・・・



 3月の 朝読みの本

 来年度の お世話係り選出



 さまざまな議論の末・・・・

 結局 はっきりとは決まらず、

 読み手で 話し合って選本ということになりました



 今回も みなさまのそれぞれの「絵本」に対する



 熱~~~~い想いを 聞くことが出来・・・



 楽しかった♪





 来年度のお世話係り決めも難航・・・・!!!

 ワタシは やろうかな~と



 ひそかに 思っていたんですが



 他から 別のお話も頂いており・・・・



 結局なりませんでしたあ。




 みんなも 色々譲り合ったりで・・・ねええ。



 委員とは違って 絶対楽しいと思うのになあ♪

 何で やりたがらないんだろう??




 ワタシは そうだなああ。

 これって 引き受けたら1年では自由にはなれないのかな??



 それが落ち着いたら

 こどもが卒業するまでには



 やりたいな♪