笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

***




この季節のトマト摂取は大切。







疲れをためない様、出来るだけ気を付けてはおりますが、なかなかうまくゆかない
でも例年ほど、この時期の気圧の変化に振り回されていない気がするのですが、気のせいかなぁ。








入浴の為浴槽にお湯を張っていた女子、言い訳のひとコマ
「お風呂の栓が、斜めになっとったけん・・・・!」
お湯が全く溜まっていなかったと、焦って身振り手振り。

面白いので速攻許した。



本日お天気の休日
予定通りの洗い物干しものお掃除が出来て
はいえたすとストレイテナーとしゃむぺいんのライブDVD観てご機嫌。
あー
ライブ行きたい
とりあえず、フェスで会えるとその事を支えにお仕事頑張る
その為のお仕事と言っても過言ではない、私のこの状況。えいえいおーっ。

そんなお仕事
昨年末、反省でも述べたのですが『頼られる事を負担に思わない』
これ、実は私にとって何よりも大変な決意だったのです。
元々、パートだし。お金さえ頂ければ他に職場に望む事は無いし。友達探しに行ってる訳じゃないし。
そんな感じでですね、けんか腰ではないにしても、かなりさばさばした態度で、勤務していた私だったのです。
勿論、それはこれからも変えるつもりはなかったのですが。

しかーし
来る人来る人すぐに退職してゆく、恐ろしい程の離職率の高さ
忙しさや、難しさのあまり、笑顔の少なくなってゆくリーダーさんを、横目に見ておりますと
なんと申しますか、いたたまれなくなりまして
雰囲気の改善、しても良いのではないかなぁと、提案、は勿論しないのですが、行動を少し変えてみましたのです。
新人さんに努めて声を掛けたり
新しい内容の研修に苦しんでる後輩さんを慰めてみたり。

当たり前でしょ。
と、読んでいる方は思われるかもしれませんが
私本当に、相当自分勝手でマイペースなので
散々な対応の後に泣いている人が居ても、ああ、大変だったんだなぁと思うだけで、素通りできちゃうタイプなんですよね。
しかもパート契約だし、本気でやんなくていいやって、そう考えていたんです。

でも気付けば、経験期間は長い人より短い人の方が沢山居るようになって
私の名前を皆知っていて、挨拶してくれる。
頑張るべきなんだなぁ、と。当たり前の覚悟を、今更した訳なのです。

いつも元気ですね
声が聞こえると嬉しいです
私の掛けた言葉に、元気を出して貰えればいいなぁと思っているのに、こんな言葉貰ったりしてwww
逆に、元気を頂いております。

昨日で居なくなったリーダーさんにも、出来るだけ自尊心を損なわない様声は掛けたんですけども
難しかったのです。残念なのです。

只今、新たな新人さん入社研修中。
もう一つ、対応内容が上級になる研修が佳境を迎えている。
支えてゆけたら良いなと思います、私なりに。

とか、一人でこそこそやっておりましたところ
知ってか知らずか、社内の『事業所を活気づけている人』コンテストとやらに
とあるリーダーさんに勝手にエントリーされてまして、写真立て兼置時計の記念品頂きました!
写真撮ろうと思ったら、社名入ってる!ばれたらいかんやん!

何に使おうか考え中です。ふむぅ。

難しいクレームも、何故か大事にならない話し方が出来るのだそうです。
明るくて癖の無いトーンが、感じの良さを出しているのだとか。
要するに、向いているのだろうなぁと思うのです、この仕事。
頼りにされたり、好まれたりすることがとても苦手なのですが、これを機会に、私も私を変えてゆけたら良いな。

この自分勝手が改善されるのか、試してみようと思います。







そんな事を、今は思っています
働くって、大変で、辛くて、楽しくて、嬉しくて、忙しい。
でも欲しいものや会いたい人が居るから頑張っていたけれど、それだけではなくて
一緒に頑張ろうと思える仲間を、今は手に入れられるのかもしれない
ちょっと面倒くさいかもしれないけれど、それはそれで、幸せになれそうなのです。それなりにね。

そんな気持ちの変化が、聴く音楽を変えているのかなと、最近ふと思った
必死に音楽をね、楽しみながらも、何かを一生懸命届けようとしてくれると感じられる人を
私は求めているのかもしれない、今まで以上に。どうかな。
でもどの音楽家さんも、一生懸命だものね。

そんな、心境の変化なのでした
と言いますか昨年末の想いがこうやって形になるとは思わなかった。面白いな。
疲れない程度に、でも頑張ります。

皆さまも、それぞれの日々を丁寧に、そして元気に楽しく、お過ごしください。