笑う門には福も来る

鈍間な主婦の気儘で憂鬱で有頂天な日常。

こたべ餅






こたべ餅 初挑戦
















 これは、「こたべ餅」と言います。

 これはお米を炊いて つぶして 割りばしに 成形した状態で

 これを 炭火で焼き たれをつけて 食します (*^_^*)



 かなりおいしい ヽ(^。^)ノ



 地域で行事が ある時などは 必ず売っています。

 夏祭り、友愛セール、公民館文化祭

 1本100円 こどもたちに 大人気!!!

 しかも 友愛セールでは 80円 \(^o^)/



 名物なのです。





 そしてこの「こたべ餅」を売っているのが・・・
  だいこんの会




 地域ぐるみで こどもたちの安全を守ろう!! という有志のボランティアグループです。



 「こたべ餅」は、その売り上げが、活動資金となるのです。



 とくに、だいこん号と称される パトロールカーのガソリン代や維持費・・・

 捻出しなければならないのです。



 そこで、6月から新会員となったワタクシも!!!!

 「こたべ餅」作りに 初挑戦してみました (^^♪



 基本は5合で 25本。

 6合炊いて 多めに作りました。割り箸を含めての1本の重量が80グラム。



 友愛セール当日に作らないといけないので バタバタでしたが

 スタッフの人に手渡す瞬間の 「充実感」(^-^)



 晴々した気持で 読み聞かせへ 向かえました (^o^)丿